食歩記1 "八幡八魂"

皆さんこんばんは。

今回は嫁と2人で久しぶりに外で飲もうと言うことになったので、ならばついでにと新しいお店の開拓をしてきました。

 

 

今回のお店"八幡八魂"

f:id:takakun_tata:20230623162902j:image

アクセス

JR本八幡駅から徒歩8分

京成八幡駅から徒歩3分

〒272-0021 千葉県市川市八幡4丁目5−11

 

今回初めてお邪魔させて頂いた八幡八魂さんですが、窓などは無く外からは中の様子を見れないこともあり、少しお高いお店なのかな…と思っていました。

少し調べてみると以前はJR駅前にあるサイゼリヤ1号店記念館の下にあった居酒屋さんらしく、リーズナブルで美味しい料理とお酒が楽しめるお店と紹介されていました。

 

嫁が恐る恐るドアを開けると店内はこじんまりとしており、カウンターとテーブル席がひとつ。

テーブル席の上方には大きなテレビが1台置かれていました。

「2人大丈夫ですか?」と聞くと気持ちのいい返事と共にカウンターへと案内され着席。

 

 

メニューはどんなものがあるかと嫁と2人でワクワクしながら目を通してみると

f:id:takakun_tata:20230623163922j:image

どうやら毎日手書きで書かれているメニューのようで、こういうこじんまりとした個人店によく合った温かみのあるメニューでした。

 

いろいろと目を通しながら嫁と相談しつつ、私はお酒のメニューを物色。

一通りのものはもちろんあり、その中でも日本酒はより多く揃っていました。

新鮮なお刺身等も美味しいと調べた際に書いてあったのでこれは後ほどお刺身と一緒にと思い、とりあえず生中。

お料理の方は嫁の好きそうな"椎茸バターポン酢"と"ナスの煮びたし"、そして"お刺身盛り合わせ"を注文。

 

久々に嫁と2人で呑みに出かけたのでワクワクしながら雑談をしながら料理を待つと、先に飲み物が到着。

f:id:takakun_tata:20230623164849j:image

乾杯をして最初の1口。

「ごく…ごく…。…はぁぁ~。」

最近の暑さの中ここまで歩いて来て火照っている身体に染み渡るビール。最高すぎる。

 

そしてまず来たのは"椎茸バターポン酢"

f:id:takakun_tata:20230623165234j:image

バターで炒めた椎茸にポン酢と薬味をかけたシンプルなものですが、だからこそ美味しい。

バターで炒められた椎茸からは強すぎなく程よいバターの香りがしており、そこにさっぱりとしたポン酢と薬味によってしっかりとした味を感じつつもさっぱりとした、夏にピッタリすぎる酒の肴になっています。

 

そしてさほど間を開けずに"ナスの煮びたし"

f:id:takakun_tata:20230623165635j:image

こちらも丁寧に包丁を入れられており、しっかりと茄子に出汁が染み込んでいました。

こちらもとてもシンプルでありつつも、大雑把な麺つゆの味!という訳ではもちろんなく、優しい出汁の味に針生姜での風味がたされてたまらない肴になりました。

 

さて、こんな美味しい肴があったもんですからビールはあっという間に空になりました笑

次はお刺身も来るので日本酒をどうするかとメニューを眺め悩んでいると

「上の方にもお酒のメニュー貼ってあるよ」

と嫁からの素晴らしい助け舟が。

 

お酒はメニュー以外にも張り出されているおすすめがあるらしく、今回はそこから"磯自慢"をいただくことにしました。

f:id:takakun_tata:20230623170235j:image

 

そして頼んだ日本酒と共に"お刺身盛り合わせ"が到着しました。

f:id:takakun_tata:20230623170408j:image

お刺身内容

 

お刺身は6品乗っておりこちらで1000円ととても良心的な値段となっておりお刺身もどれも新鮮で、特に嫁は鰤と平政が気に入ったらしく脂のりも良くとても美味しかったです。

 

この日は他にも色々とお店見て回ろうかと話していたので注文はここまでとしましたが、他にも気になるお料理は沢山あり、

"白身魚と大葉のアンチョビ塩パスタ"

"海鮮とろろご飯"

"入梅イワシ明太詰め"

など次お邪魔した時には是非食べたい物を嫁と話して盛り上がりました。

 

 

今回はここまでで締めさせていただきます。

初めてということもあり拙い文章、構成など、見るに堪えない部分もあるでしょうが

もしここまで読んでいただけたなら幸いです。