手作りご飯1 "冷製パスタ"

こんにちはー

今回は自分で作ったご飯の紹介をしてみたいと思います。

最近、めちゃくちゃ暑いですよねー。。。

そんな日も続いて冷たいうどんや蕎麦など日々作って食べてましたが、飽きが来始めてしまってどうしようかと悩んでいる時にふと自分で作ってみようと思い立ちました。

 

 

本日のランチ 冷製トマトパスタ

f:id:takakun_tata:20230628145053j:image

材料

  • パスタ 100g
  • トマト 1つ ○
  • オクラ 4本 ○
  • ベーコン 好きな量 ○
  • ニンニク 1欠片 ○
  • オリーブオイル 大さじ2~3
  • ワインビネガー 小さじ1(レモン汁でも可)

 

作り方

  1. 多めのお湯を沸かして塩を入れたらトマトをサッとお湯に通し、水にあげて皮むき。
  2. トマトを上げたお湯にパスタを入れて茹でる。冷やすので適正の時間より30秒~1分ほど長く茹でてもOK。
  3. パスタを茹でている間に、オクラをレンジで1分ほど加熱。ニンニクはみじん切りにしてそれ以外の○が付いた食材は食べやすいサイズに切る
  4. 切った食材をボウルに入れ、塩を少し振ったらよく混ぜる。そこにワインビネガー(レモン汁)を入れよく混ぜた後にオリーブオイルを少しずつ馴染ませるように混ぜる。好みの量ブラックペッパーも加えて冷蔵庫などで冷やしておく。
  5. パスタが茹で上がったらザルにあげ、一回り大きいボウルに氷水を用意してよく冷やす。冷えたら布巾などでよく水を切る。
  6. パスタを先程混ぜた食材のボウルに入れてよく和える。器に盛り付けて完成。

好みでバジルを混ぜてみたり少し鷹の爪を加えて辛味を足したりもオススメです。

 

 

今回初めて冷製パスタ作りましたが意外と上手くまとまりました!

トマトとワインビネガーの酸味がしっかりと効いていながらキツイ酸味ではなく、むしろ他によく効いているニンニクなどと合わさって心地よい酸味が暑い日にピッタリです!

サッパリしてるだけでなくしっかりと旨みも強い為、食べやすいのに満足感がしっかり得られるので是非皆様も1度体験して欲しいです!

 

今回は初めての料理紹介ということでたどたどしい部分もあったと思いますが、最後まで読んで頂けていれば幸いです。

また次回の更新の時もよろしくお願い致します。